想定する対象者
人事の責任者・担当者、経営トップや幹部、店長など ※対象別にご希望にあわせてカスタマイズして実施します。
【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に対応】
提供する価値・伝えたい事
■概要 ●人気の講演テーマです。新卒採用では就活ルールが廃止となり、中途採用も含めてグローバル化の中で“通年採用”が標準となって、採用期間も長期化しつつあります。とりわけ中堅・中小企業にとっては良い人材を採用したくとも、予算も採用スタッフも限られていて思うに任せない状況ではないでしょうか。当講演では中堅・中小企業や採用不人気業種の企業の採用を成功させてきた講師が、応募者の確保→本音を引き出しての候補者の絞り込み(面談・面接)→フォロー→内定まで、“通年採用”の時代に使える採用成功ノウハウ、大手や人気企業と戦って勝てるノウハウを伝授します。
●講演はクイズ形式や参加者との質疑応答、時にグループ討議なども交えながら受講者を飽きさせません。内容も対象別にカスタマイズしてお話するのでわかりやすいと好評です。【実績】人事の責任者・担当者、経営トップや幹部、グループ会社の採用担当者向けなど、業種も規模もさまざま
内 容
■内容例 1. 中堅・中小企業が採用で大手に勝てるとは? ~成功事例紹介~
2. 大手に勝てる戦術「A. 理念採用」 ~自社ならではの“強み”の見つけ方~
3. 大手に勝てる戦術「B. 育てる採用」<新卒編><中途編>
~オープン・カンパニー(ミニインターンシップ)と個別フォロー活用の流れ~
4. 採用プロセスにおけるノウハウ
1)応募者の確保(母集団形成)のヒント
2)候補者のフォローから内定まで
3)本音を引き出す面談・面接
4)早期退職者を減らすためのポイント
5. まとめ…勝ちたければ採用方法を根本から見直す
※以上は定番の内容ですが、対象者やご希望によって他のテーマとの組み合わせ等カスタマイズに応じます。
根拠・関連する活動歴
■講師紹介 リクルート社では人事部採用担当として新卒から中途まであらゆる採用を任され、その後は顧客であるさまざまな業種や規模の企業の採用や組織作りを長年支援し、独立後も理念採用を通して中堅・中小や不人気企業の採用を支援し成功させてきた。全国各地で講演を行い、マスメディアやメガバンクの法人向けサイト等で執筆を重ねながら一線で活躍。著書『行きたくなる会社のつくり方』(Nanaブックス)、『新スペシャリストになろう!』(PHP研究所)他多数。産業能率大学では企業幹部や社会人向け研修の講師も務める。
業務外の講師への取次は対応しておりません。