想定する対象者
業種業態を問わず、お店を経営されている方、お店で働いている方が対象です。
「ブラックボードを始めてみたい」という未経験者の方はもちろん、既にボードは書いているけれど、「もっと、楽に、効果的なボードが書けたらいいのに」という希望を持っている方、「本当にこの書き方で合っているのか自信がない」という悩みを抱えている方にもお役にたてる内容です。
「スタッフにボードを覚えさせたい」「会社のボードのレベルを上げたい」とお考えの経営者・管理職の方からの要望で複数スタッフの方を派遣されるケースも多々あります。
提供する価値・伝えたい事
「お店を選ぶ際に参考にしているものは何か?」と尋ねた調査があります。その結果、数ある販促ツールを抑えて、40%もの人が「偶然通りかかった」と答えたそうです。この、「偶然通りかかった」お客さまに入店意欲を持たせ、お店に引き込むものとは何か?ずばり、店頭販促です。
店頭販促は、集客上、非常に重要にも関わらず、他販促と比較すると、やや軽視されている傾向があると感じます。
こうした現状を打破するべく、店頭販促専門のコンサルティング会社を経営する講師が、数ある店頭販促の中から低コストで効果が出やすく、未経験の方でも成果の出しやすいブラックボードにテーマを絞り、ブラックボードの重要性や効果的な書き方、客数を倍増させる活用法方法をお伝えします。
ご受講いただくことで、ブラックボードをやる意義を理解し、ブラックボードで効果を出す方法を学ぶことができます。
内 容
大きく分けて、講義→実習の二部構成となります。
講義前半で、ブラックボードの重要性やメリット、色ペンの選び方、読みやすい文字を書くためのテクニック、集客できないボードのパターンなど、ブラックボードについての基本的な知識を説明します。
後半では集客できるボードを書くための秘訣や条件など、、より実践的な内容をお伝えします。
実習では、実際にお店で出すボードを想定して書いていただきます。実習中は、講師が一人一人の机を周り、個々のレベルにあったアドバイスをするほか、普段抱えている悩みや疑問にも対応させていただきます。丁寧にアドバイスしますので、「書けなかった…」という受講者は、過去一人もいらっしゃいません。
根拠・関連する活動歴
のべ15万店以上の店頭販促、ブラックボードをリサーチした結果、集客できる店頭販促に共通するポイントを発見し、独自の繁盛する店頭販促メソッドを開発。関連書籍を出版しているほか、公的機関や一部上場企業での講演実績があります。また、販促や経営の専門誌でも多数、寄稿しています。
<活動歴>
著書
「つい入りたくなるお店がやっている 店頭手書きボードの描き方・作り方」
「3パーツを書き込むだけ! お客様が集まる店頭〈手書き〉ボード」
(共に、日本実業出版社)
雑誌寄稿
「商業界」「販促会議」「飲食店経営」「新宿区役所発行・新宿商人」「経営者向け雑誌・CEO社長情報」「大阪ガス商売繁盛物語」等
セミナー実績
ピザハット・ナチュラル (ナチュラル・ダイニング株式会社)様
株式会社ルネサンス 様
公益財団法人 東京都中小企業振興公社 様
東京都葛飾区 立石図書館 様
リクルート 様 等
大手住宅メーカーS社 様 等
業務外の講師への取次は対応しておりません。