想定する対象者
主に中小企業で働く社員、職員向けに講義する。
書類がゴタゴタで、仕事の効率が悪いと感じる個人事業主や、経営者、文書管理担当者など
提供する価値・伝えたい事
デスクの上がいつも片付かないのはなぜか?まずは、社内の書類の流れを「見える化」することが
重要。過去、アメリカから導入された「トータルファイリングシステム」の仕組みつくりについて
詳しく講義する。本来の「情報」の意味を踏まえると、改めてムダな書類を所要していることが
時間的、コスト的、精神的にも問題が隠されていたことに気付く。
分類法の考え方を習得するためのグループトレーニングの時間は、多くの気づきを促すことが可能。
内 容
レジメに沿ってパワーポイントで講義。約30分の分類トレーニング(グループワーク)で、
書類整理やファイリング方法を学ぶ。
カリキュラム
「情報」とは・トータルファイリングシステム・文書の流れ・可動文書・todoリスト・保管文書
保存文書・ナレムコ統計 ・分類トレーニング(グループワーク)他
根拠・関連する活動歴
武蔵野商工会議所・小金井市商工会議所・三鷹市市民協働センター 他
業務外の講師への取次は対応しておりません。