想定する対象者
戦略思考力を高めたい 経営者、経営幹部、管理者、企画スタッフ、戦略に興味のあるビジネスパーソン
提供する価値・伝えたい事
厳しい事業環境の中で他社との競争に打ち勝って会社を成長させていくために、経営者・経営幹部・管理者は適切な戦略を立案、遂行して成果を出さなくてはなりません。
本研修では、東芝など大手企業で事業戦略の立案と実行のマネジメントを長年行なってきた経営コンサルタントが、戦略理論、戦略立案と遂行のポイントについて、多くの事例を用いて解説します。また、受講生にはディスカッション、演習などを通して考えながら受講し、理解を深めていただき、本研修により戦略実務能力を高め、成果に繋げていただきます。
[狙い・効果]
・経営戦略の重要性を理解するとともに、戦略理論を体系的に習得する。
・環境分析から戦略立案のプロセスを学び、自社での戦略的課題解決力をつける。
・自社での戦略立案と戦略遂行マネジメントができ、成果が出せるようになる。
内 容
[プログラム]
1.ビジネスの本質を再確認しよう!
1)3Cの観点からビジネスの本質をつかもう!
2)ビジネスに戦略はなぜ必要か?
2.戦略理論を学んで戦略思考力を高めよう!
1)経営戦略の考え方と構造を理解しよう!
・経営戦略とは何か?
・全社戦略と個別事業戦略の関係性
2)競争優位を築くための競争戦略の理論を学ぼう!
・ポーターの基本戦略
・コトラーの市場地位別競争戦略
・ランチェスター戦略(強者と弱者の戦略)
3)顧客に突き刺さるマーケティング戦略とは?
・マーケティングの肝であるSTP
・マーケティングミックス(4P) (演習)
・ペルソナマーケティング
4)ビジネスの肝である差別化戦略を深く理解しよう
・差別化の対象は製品・サービスだけではない!
5)事業構造の変革について理解を深めよう!
・プロダクト・ライフサイクル、PPM ・M&A戦略・アライアンス戦略の狙い
3.戦略立案と事業計画策定の実務をマスターしよう!
1)事業計画の意義を再確認しよう!
2)戦略立案の手順を理解しよう!
3)分析フレームワークを活用しよう! (ケーススタディ演習)
・環境分析:PEST、3C、5フォース、SWOT
・戦略立案:事業展開マトリックス、KFS、クロスSWOT
4)成果を出すための計画策定実務のポイント
・部下のやる気を引き出す計画づくりとは?
4.戦略遂行をマネジメントして成果を出せ!
1)戦略遂行のための仕組み
2)戦略を確実に遂行するマネジメント
・“結果の管理”ではなく、“プロセスのマネジメント”で目標を達成する!
根拠・関連する活動歴
・東芝など大手企業での事業企画、経営企画、経営管理等の豊富な経営実務経験。
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。