想定する対象者
・マネジメント能力を高めて成果をあげたい管理者、経営幹部
・新任管理者
・部下との接し方に悩む管理者
提供する価値・伝えたい事
売上低迷、雇用形態の多様化、ハラスメント問題、コンプライアンス意識など、管理者のマネジメントはますます難しくなっています。管理者が精神論や我流のマネジメントを行なっていては成果を出せません。本研修では、管理行動理論のエッセンスを学ぶとともに、最新の心理学に基づく部下のやる気を引き出す実践的マネジメント手法について学びます。部下マネジメントの力を高めたい管理者にお薦めのセミナーです。
[狙い・効果]
・事業の本質や管理者の役割について再確認する。
・組織活性化や部下マネジメントの実践的理論を学び、精神論や我流のマネジメントを脱却する。
・心理学に即した実践的部下マネジメントの手法を学び、部下のやる気を引き出し成果を出す。
内 容
[プログラム]
1.会社や事業の本質を再確認しよう!
1)そもそも事業とは?
2)利益の意義とは?
3)働くことの意義とは?
2.管理者の役割とマネジメントの進め方
1)管理者の役割とは?
2)組織マネジメント・部下マネジメントの進め方
3)効果的な指示の仕方とは?
3.部下と良い人間関係を築くための接し方
1)リーダーに必要な3つの能力
2)人間の心理と行動原理
3)人間関係力はこうして高めろ!
4)日常の部下との接し方
4.部下をやる気にさせるほめ方、叱り方
1)ほめ上手になれ!
2)部下の望ましい行動を促す叱り方
5.部下の自発性を引き出すマネジメント
1)行動科学のABC理論とは?
2)自発性を引き出すマネジメントのポイント
6.リーダーシップはこうして高めろ!
1)リーダーシップとは?
2)リーダーシップの源泉とは?
3)ボスとリーダーの違い
7.リーダーとしていかに成長すべきか?
1)なりたいリーダー像の明確化
2)行動計画を作成し、すぐに実行する!
根拠・関連する活動歴
・東芝など大手企業で、管理職、経営幹部として活躍してきた長年のマネジメント経験。
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。