想定する対象者
・実力をつけて仕事で成果を出したい 若手中堅社員
・マーケティングに興味のある人
提供する価値・伝えたい事
現代は営業努力を一生懸命すれば商品を買ってもらえるという時代ではありません。まさにモノ余りの時代なのです。顧客のニーズをしっかりと把握して、顧客が買いたいと思う商品を創っていくことが大切です。また、顧客へのプロモーション活動も重要です。マーケティング戦略により売れる仕組みを創っていくことが求められています。
こうした時代ですので、社員一人ひとりが自社のマーケティング戦略について理解する必要があります。また、さらにマーケティング戦略の質を高めていくことが望まれます。本セミナーでは、マーケティング初心者でも、マーケティング戦略についてのエッセンスを、事例や演習を通して楽しく学び、理解を深めることができます。
[狙い・効果]
・マーケティング戦略のエッセンスを身につけます。
・顧客づくりの進め方、差別化戦略について理解を深めます
・ターゲット顧客をとらえ、売れる商品を生み出す手法をワークを通じて習得します。
内 容
1.売り込まなくても売れるマーケティングとは?
1)3Cでビジネスの本質と戦略の必要性を理解しよう!
2)事業コンセプトとは?
3)事業コンセプトを明確化しよう(演習)
4)マーケティングの理想は販売を不要にすること!?
2.マーケティングを理解すれば顧客満足が深まる
1)STP (セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)
2)AKB48のマーケティング戦略とは?
3)マーケティングの4P
3.顧客に突き刺さるマーケティングの手法とは?
1)ターゲット顧客に迫れ!
2)ペルソナ・マーケティング (事例:Soup Stock Tokyo)
3)顧客のペルソナ化をしてみよう(演習)
4.マーケティング戦略をつくってみよう(演習)
1)STPを考えよう
2)マーケティングの4Pを立案しよう
5.プロモーション戦略について理解を深めよう
1)プッシュ戦略とプル戦略
2)消費者の購買行動 AIDMAとAISAS
3)顧客づくりはこうして進めろ!
6.顧客から選ばれるための差別化戦略とは?
1)尖った商品を生み出せ
2)商品以外の差別化とは?
3)事業機会にはこんな所にもある!
7.高収益商品がどんどん売れるようになる
1)これからの時代は高収益商品を目指せ!
2)高収益商品はこうして生み出せ!
3)“売れる新商品”の企画をしてみよう(演習)
根拠・関連する活動歴
・東芝など大手企業での事業企画、経営企画、経営管理等の豊富な経営実務経験。
・経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行ない、実績をあげている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。