想定する対象者
創業社長、後継社長(候補)
提供する価値・伝えたい事
多くの中小企業が直面している喫緊の課題が事業承継と第二創業です。2020年にはご高齢な創業社長の大量引退が予測されています。会社は社会的存在であり、正に“公器”です。廃業してしまうと、従業員、顧客、取引先に多大な迷惑がかかります。円滑な事業承継により、次世代に会社を繋ぎたいものです。事業承継は第二創業を伴うことが一般的です。それは創業社長が創り上げたビジネスモデルが時代の変化に対応できなくなっているケースが多いからです。また、創業社長がカリスマ的なリーダーシップで会社を引っ張ってきたのに対して、後継社長は経営の仕組みを整備して会社を成長させていかなくてはならないからです。
本セミナーでは、事業承継の準備の進め方と第二創業の進め方について、後継社長への指導で定評のあるコンサルタントがわかりやすく解説します。
[狙い・効果]
・後継社長の育成を始めとした事業承継の進め方がわかる。
・後継者がいない場合の事業承継の方法についても知ることができる。
・会社を飛躍させる第二創業の進め方について理解を深めることができる。
内 容
1.事業承継を考えよう!
1)事業承継は“会社の未来を創る”大プロジェクト
2)事業承継で失敗する理由とは?
3)事業承継の課題
2.事業承継の準備はこうして進めよう
1)後継者の選定と育成
2)承継に向けての体制整備
3)“志”の承継
3.後継者不在の場合の事業承継
1)後継者不在の場合は株式譲渡の方法がある!
2)株式譲渡による承継の進め方
3)株式譲渡を成功させるポイントとは?
4.第二創業で会社を成長させよう!
1)第二創業は会社の持続的成長に欠かせない!
2)第二創業の課題
5.「儲かる会社」に変革する戦略的事業経営
1)3Cで事業の本質と戦略の重要性を再確認
2)競争優位を築くための戦略理論をマスターしよう!
3)ビジネスモデル改革、事業構造改革を進めよう!
4)差別化戦略深掘りと事業機会のとらえ方
6.業績を劇的に上げるための経営の仕組み
1)属人性ではなく仕組みで会社を成長させよう!
2)ぶれない経営の軸をつくれ!
3)目標を確実に達成するためのマネジメントとは?
7.少ない人数で高い成果を生み出すヒトのマネジメント
1)ヒト(社員)が成果を出すために必用なこと
2)ヒトの行動原理とは?
3)社員のモチベーションと自発性を高めるマネジメント
4)自らのリーダーシップを高めるためには?
8.強い会社を創るための第一歩を踏み出そう
1)持続的成長を実現する経営とは?
2)会社の未来を創る経営を実践しよう!
根拠・関連する活動歴
・東芝など大手企業での経営企画、経営管理等の豊富な経営実務経験。
・豊富なM&A実務経験
・経営コンサルタントとして中小企業の事業承継、M&Aを支援している経験。
・経営コンサルタントとして後継社長をサポートして業績向上、会社の成長を推進している経験。
業務外の講師への取次は対応しておりません。