想定する対象者
教職員の方々
提供する価値・伝えたい事
ファシリテイターの役割についての講義と実際に体感していただくワークを合わせて
参加型体験学習の意義について感じていただける内容です。
内 容
■学習効果は、読む、聴く、見る 見て聴く 話す、劇や体験したことの順で
学習してから2週間後に覚えている割合が違う。
■人の成長と影響力の9ステップ
■参加型学習の意義
■こころを繋ぐコミュニケーション ラポールの形成、コミュニケーションスキルの基礎、アクティブリスニング
■ファシリテイターの役割とそのポイント
■ワークショップ実施のポイント
テーマの設定、参加対象者の見極め、ゴールあるいは実践のスタート地点の設定
※上記は3時間研修の内容です。
会合の時間に合わせてアレンジいたします。
根拠・関連する活動歴
大阪府教育委員会
奈良県立教育研究所
滋賀県教職員組合
静岡県教育委員会
長野県教育委員会
業務外の講師への取次は対応しておりません。