想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・どのようにリーダーシップを発揮したらよいか悩んでいる組合役員
・主体性を引き出すことに頭を悩ませえている組合役員
・グイグイ引っ張るよりも支える方が性に合っている組合役員
提供する価値・伝えたい事
・与えられた環境の中でメンバーを結果へと導けるようになる。
・主体的にメンバーが動き出すようになる。
・少しのサポートで行動量が増えてくる。
内 容
*全体の約6割が体感型ワークで構成されています。
①リーダーシップとはリーダーに求められる資質である!
●「管理」から「支援」への変換を求められている。
時代の流れは早く、環境が急変することも多々あります。そんな中、従来型のリーダーシップでは急な流れに対応で
きません。
(ワーク)課題解決させる「支援」とは何かをグループワークを通して実感していただきます。
●メンバーの心に火をつけるサーバントリーダーシップ流のモチベーション術
部下が動き出すのは理性的に理解したときではなく、感性的に感動したときなのです。サーバントリーダーとは感情
を湧き起こすのです。
(ワーク)インタビュー形式で悩み・問題・逆境を乗り越えた過去の成功体験を振り返り、モチベーションを引き出す。
②サーバントリーダーシップの核は「〇〇」である。
●ボス型が向いていなかったあなただからなれるサーバントリーダー。
これからの時代に求められているのは、上司の器以上の存在を育てることです。部下は能力ではなく、上司のあり
方についてくるのです。
(ワーク)ペアワークでいかに「教える」より「引き出す」ことの方が部下のやる気に繋がりやすいか?学ぶ。
●武田信玄に学ぶサーバントリーダーシップの極意とは?
家督を引き継いだ当初、抵抗だらけの状況からいかに「支援」という関わりを通して部下の気持ちを掴んでいったの
か?上下関係が厳しい戦国時代において、サーバントリーダーの原型ともとれるフラットな組織を構築したあり方を学
んでいただきます。
③イノベーションを起こすサーバントリーダーの人材開発
●Googleに学ぶサーバントリーダー一流のコミュニケーションとは?
お客さまのためにというコミュニケーションが取れているのか?そして自分以外はお客さまという考え方が根底にある
のか?
●失敗を認めるサーバントリーダーであれ!
(ワーク)グループワークを通して「最悪」と思われる環境下においても成功を探求することでモチベーションを湧き起
こす秘訣を学びます。
④まとめ、振返り
業務外の講師への取次は対応しておりません。