想定する対象者
総務部門への営業を担当する方々
総務部門への営業を統括するリーダーの方々
提供する価値・伝えたい事
総務部門を営業するにあたり、総務を取り巻く環境、実態を知ることは非常に重要です。
総務担当者の思考は? 社内決済はどのようにすすむか? これからどのような提案をすれば総務担当者にささるか。
『月刊総務』の編集長として、その最先端の情報と、成果のあがる総務営業の育成のための情報を、
惜しみなく提供いたします。
内 容
Part 1 総務を取り巻く環境
~総務の未来を読み解く~
先の見えない時代に、唯一経営をサポートできる部門としての総務のあり方
今、総務に求められること=Agility & Quick
すなわち、変化に対して「俊敏に」「機敏に」、目的に対して「迅速に」「素早く」対応する。
Part 2 総務の実態
~総務の現状を読み解く
・中小企業と大企業の総務部門の違い
・総務、そこで働く人の志向性
総務の仕事は会社が絡む
総務の仕事は決済が絡む
Part 3 総務の意思決定プロセス
~総務への情報提供に強くなる~
総務の意思決定プロセスと必要情報
①課題発生から ⑩社内導入、そして⑫評価見直しまで
Part 4 総務の課題
~たんなる総務部からの脱却、戦略総務部への進化~
・総務の 「コト」 を読み解く
・今後総務が対応すべき課題
ダイバーシティ、健康経営導入による、モチベーションアップ
イノベーションが促進される環境整備
ワークスタイル変革による生産性向上
→「戦略総務」へ進化し、主体的に会社を変えていく
Part 5 総務への営業術
・総務の営業に必要なツール
他社事例/大義名分/コト視点
・総務に好まれる営業要素
ワンストップ/安心感/対応能力
業務外の講師への取次は対応しておりません。