想定する対象者
企業の管理職、リーダー層
提供する価値・伝えたい事
仕事は人間関係に始まって人間関係に終わると言います。つまり「絆」です。
職場の絆は、個々のモチベーション、メンタルヘルスの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながっていく。本研修では、職場のコミュニケーション回路の要であるリーダーのあり方、リーダーのコミュニケーションについて、上機嫌な職場づくりについて気づき、学んでいただきます。
内 容
STEP-1 リーダーのあり方とコミュニケーションの本質について
・ウォーミングアップコミュニケーション/気づきを深める
・リーダーのあり方について
・コミュニケーションの本質について
STEP-2 リーダーのコミュニケーションとモチベーションについて
・言語コミュニケーションのポイント/信頼のコミュニケーションについて
・絆を深め、モチベーションを高めるコミュニケーション
・やる気のない人は本当にいるのか?
STEP-3 メンタルヘルス・マネジメントと上機嫌な職場づくりについて
・健康な職場づくりと人間関係について
・脳がNOと悲鳴をあげないために/ストレスマネジメント
・上機嫌な職場づくりのアイデア
・積小為大/行動する主体・当事者意識
・ふりかえり
業務外の講師への取次は対応しておりません。