想定する対象者
大手企業の下請け、孫請けなどを行っている国内の中小企業経営者。今後の企業成長に不安、危機感をいただいているが何から手を付けてよいか決め手がわからないと考えている方。
提供する価値・伝えたい事
労働人口がだんだんと減っていく今後の日本。ロボットなどの設備投資もままならない低成長時代にも誰でもちょっとした決め手があります。それは女性が働きやすい職場を作る事。女性は結婚したら退社するから・・・、は昭和の話。逆に女性のライフスタイルに合わせて働き方を多用に変化させている、多様性に対応できている会社が成長をし続けています。そんな社内にあるリソース(人財)をフル活用して企業成長をし、離職防止、人材育成が容易にできるための事例、考え方などをお伝えしたいと思います。
内 容
まずは講義
なぜ今女性活躍推進法ができたのか、その背景をよく知り、ワークライフバランス、イクボスなど管理職、経営者としての現代の企業戦略を伝えます。
次にグループワーク
自分の会社にて何を改善できるのか、どんな手法を取り入れられるのか多くの事例を参考に挙げ、グループで意見を出し合ってみます。
自分が出し、周りから肉付けされた自社を成長させる戦略を持ち帰ってすぐに取り掛かってもらいます。
根拠・関連する活動歴
自社の女性活躍表彰歴
秋田市元気な子どものまちづくり企業認定
秋田県男女イキイキ職場推進協定企業認定
秋田商工会議所『女性の活躍推進先進企業』表彰など
業務外の講師への取次は対応しておりません。