想定する対象者
・若手・新入社員および中途入社、ビジネスマナーに自信がない方
・基本のビジネスマナーを習得したい方
提供する価値・伝えたい事
ビジネスマナーの良し悪しは、即会社のイメージ = 経営者の評価につながります。
ほんのちょっとした社員の好ましくない対応がトラブルとなり取引に影響したり命取りとなることがあります。
ビジネスマナーとは、仕事を進めていくうえでの暗黙のルール。
このルールにのっとって仕事を進めることが、誤解や間違いを生まずに、よい仕事をするうえでの基本となります。
でもこれは新入社員だけにあてはまることでしょうか?
「知識」と「技術」だけでは仕事は成り立ちません。新入社員だけではなく中堅社員や管理職の方にも大きな意味を持つと言えます。
ビジネスマナーを体得しビジネスを行ううえで「安心」と「信頼」を勝ち取る人材を育成します。
【研修で期待される効果】
・ビジネスパーソンとしてビジネスマナーの基本的なスキルを身につけることができます。
・ビジネスマナーの基本知識や動作を体得し「安心」や「信頼」を勝ち取る人材となります。
内 容
*1日
1.ビジネスマナーの基本
・ビジネスマナーとは
・なぜビジネスマナーが必要か?
2.第一印象の重要性
・身だしなみ
・表情
・挨拶
・日常の所作(基本姿勢、歩く、座る)
・お辞儀
3.言葉のマナー
・言葉遣い
・敬語
・人間関係を円滑にする話し方テクニック
4.席次・名刺交換
・席次
・名刺交換
5.電話応対
・ビジネス電話の基本
・電話応対の基本フロー
・受け方
・取り次ぎ方
・かけ方
・伝言メモの書き方
6.まとめ
*研修は、形を覚えるだけではなくその意味と心を学びます。
ロールプレイングを中心に体験参加型の研修になります。
根拠・関連する活動歴
大手企業研修会社に所属時、大勢のマナー講師のアシスタントで経験を積んできました。
その経験を活かし、約20年前よりマナー研修の講師として登壇を行っております。
業務外の講師への取次は対応しておりません。