想定する対象者
・若手ビジネスパーソンの方々
・労働組合 若手組合員~中堅組合員の方々
提供する価値・伝えたい事
〇サポーターシップとは「みんながみんなの応援団」であるということ。
〇共感力・協働力の高い人とコミュニケーションすると、「自分のことを理解してほしい」「気持ちを分かってほしい」という
共感欲求や「自分の話を聴いてほしい」「一緒に考えてほしい」「自分は独りではない」という愛と所属の欲求を満たして
くれます。つまり、人間関係の質が高いので、個々の思考の質(モチベーション、当事者意識等)も高くなり、その結果、
行動の質(協働姿勢、自発性等)が高まり、「チームワーク」「団結力」が向上します。
〇共感力・協働力の高い人とは、相手に無関心(他人事)ではなく関心を持ち(自分事)、相手を分かろうとする人、相手
を応援する人です。つまり、仲間やお客様を大切にする人、「サポート力」が高い人です。
内 容
※気づき満載の楽しいワークをまじえた笑顔咲く参加型講演です!
①仕事や組合活動は人間関係に始まって、人間関係に終わる
・愛は何色?職場は何色?
・萎縮型の負のサイクルは危険!
・チームワーク、団結力を高めるグッドサイクル
・コミュニケーションエラーを防ぐために
・他人事ではなく自分事(サポーター)
・苦手意識と練習不足、失敗と未成功(プレイヤー)
②チームワーク・団結力を高めるサポーターシップ・コミュニケーション
・やる気のない人はいない!なぜならば・・・
・共感のコミュニケーションと心の扉
・サポーターシップという船は乗客(仲間)を元気にする
・未来志向のコミュニケーション/人を元気にするほんの小さなコツ
・心のサポーターの存在/みんながみんなの応援団/ホームとアウェイ
・ホーム(チームワーク、団結力)はパフォーマンスを向上させる
③グッドサイクルの流れをつくる
・サポート力(共感力・協働力)を高める3つのポイント
・当事者意識と行動
業務外の講師への取次は対応しておりません。