想定する対象者
○社会人全般に向けた、「言葉力向上講座」です。日々用いて、活用していると思っている私たちの言葉。しかしながら、もしかしたら、「話し言葉」で書いていたり、ついうっかり間違った用法や、相手に誤解されがちな表現、年代別に起こる誤解等々、ないでしょうか。
SNSで、日々多くの言葉が飛び交う現代社会だからこそ、言葉を今一度、見つめ直し、メールでも、ライン上でも、もちろんリアルなコミュニケーションにおいても、素敵でわかりやすい表現やホッとする言葉選びを、共に知り、活用していきませんか?
提供する価値・伝えたい事
○高度情報化社会にて、日々のSNSでの言葉も、無尽蔵に飛び交う時代。しかしながら、本当の活きた言葉を使えているだろうか。あくまでも「話し言葉」であり、メールでの粗相やら、リアルな会話のコミュニケーションの中で、実はうっかりした言葉選びをしてはいないだろうか。
クイズ形式で、言葉選びの「良い事例、望ましくない事例」を挙げ、愉しみながらも、自分自身が知らなかったこと、間違ってしまっていたことを、見つめ直すきっかけとして頂く。
その上で、自分なりの「望ましい文章」を最後に書き上げて頂きます。
内 容
○アイスブレイク~簡単なゲームで、場を和ませ、参加者同士のコミュニケーションをまずはかります。
○職場におけるメールでの誤解事例や誤用事例を、挙げ、クイズ形式で選んでもらいます。(例、○か✕かを選ぶなど)
○誤解事例や誤用事例は、ではどうすればよりよくなるのか、その理由と改善例を共に考え、書き出します。
○受講者の方々の職場に応じた具体的なメールのやりとりを想定し、自分ならどのような言葉選びをするのかを、書き出して頂きます。
○リアルなコミュニケーションに於ける、誤解事例や誤用事例、また、非言語の部分でのよくある間違いまで、一緒に見て、何が問題かを考えて行きます。
○「上司へのメール」「部下へのメール」など、具体的なメールを想定し、作成して頂きます。
○「御礼のお手紙」を作成するとするならば、どのようなものか、実際に作成して頂きます。
○まとめ~どのような言葉使い、選びが望ましいのかを改めて見つめ直します。
根拠・関連する活動歴
資格~国家資格キャリアコンサルタント / 小論文講師(添削歴 25年目)
業務外の講師への取次は対応しておりません。