想定する対象者
道の駅及び直売所を建設予定しているが悩んでいる行政関係者(市町村の農業振興担当)
・どの専門家に何を聞いてよいかわからない
・進行する手順がわからない
・そもそも成功の定義がわからない"
提供する価値・伝えたい事
・本当の地域活性化(地域内経済循環の意味)
・地域農業振興の未来(これからの小規模農業の未来)
・地域で創造される小商いの価値
・移住者増加のカギを握る道の駅及び直売所建設の価値
内 容
1)会社説明及び自己紹介(約5分)
2)下記資料を説明(約80~100分)※プロジェクター利用
・道の駅、直売所の違い
・悪いケーススタディ説明(道の駅返上した例、倒産した直売所)
・従来の建設プロセス(基本構想から建築)の課題
・競争戦略を意識する。
・伝えたいストーリーを明確にする(モノに頼らない、本当の地域内経済循環)
・商売にこだわる(売れない商品は悪)
・運営者の選定について
3)その後質疑応答(約30~50分)
4)著書紹介(約5分) ※H30年11月頃出版予定
根拠・関連する活動歴
・山梨県都留市での道の駅建設プロジェクト実績
・国土交通省が未来のあるべき方向性を示す重点道の駅に採択された実績(道の駅つる)
・道の駅を運営する組織を地域で第三セクターを新規設立した実績
・山梨県都留市役所で行政職員として1年6ケ月勤務した経験
業務外の講師への取次は対応しておりません。