想定する対象者
・企業 若手従業員~中堅従業員、管理職の方々
・労働組合 若手組合員~中堅組合員、役員の方々
提供する価値・伝えたい事
上司に一生懸命説明しているにも関わらず「で、何が言いたいの?」と言われてしまったり、後輩を熱心に指導しているつもりだが、なかなか理解してくれないことにストレスを感じたりして、モノゴトの説明や自分の考えを伝えることに自信を持てない人。
これらのコミュニケーション上の課題は、相手の年齢やキャリアにあわせて話す内容を工夫したり、ちょっとしたコツや会話の組み立て方をマスターすることで解消されます。上司や先輩・後輩との相互理解を深めることで人間関係は良くなり、仕事の効率や生産性が向上します。
内 容
●なぜ、あなたの話はつたわらないのか?
・話が長くて、わかりにくい人に共通する特徴について
●短くて、わかりやすい話ができるための7つのポイント
・聞き手は誰かを考える
・説明する目的を明確にする
・情報を整理して絞り込む
・5W1H を使って、具体的に話す
・伝えたい事の手順をまとめる
・聞き手に伝わっているかを確認しながら話す
・聞き手の興味と関心を惹きつける
●伝えるテクニックをマスターする
・話す「間隔」を操作して「理解」を促すテクニック
・頭に入れて欲しいことを「強調」するテクニック
・聞き手を、自分の話に集中させるテクニック
・抑揚を使って、印象づけるテクニック
・話のノイズ(え~、えっと~等)を削除して、美しい話しができるテクニック
・ジェスチャーと視線を使って、印象を高めるテクニック
●本日、学んだことを実践してみよう
参加人数や場所にあわせた簡単な演習を行います。
根拠・関連する活動歴
●25年以上の営業、管理職経験
●コミュニケーション系を専門とした講師活動の経験と知識を持つ
●年間250日の講師・コンサルタントとして稼働日数を持つ
業務外の講師への取次は対応しておりません。