想定する対象者
・労働組合 中堅組合員の方々
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
提供する価値・伝えたい事
◆コミュニケーション力を高める
ビジネスの場面でも、家庭でも職場においても、より良い人間関係を構築するためにはコミュニケーション力が必要です。
コミュニケーション力とは「相手の心(ハート)をつかむ力」です。
立場上、相手の心をつかむためには、相手のことを知り、こちらから歩み寄る姿勢が必要です。
そこで「行動心理」というのは非常に効力を発揮します。
相手の心は何気ない「行動」として表れ、それを汲み取ることができれば、さらに相手を知ることができます。
相手の「心」を理解せずして、相手の「心」をつかむことはできません。
最近の若者に欠けていると言われている「心」と「心」の交流。
その本質をお伝えいたします。
ビジネスだけでなく、職場・家庭・友人でも、すぐに使っていただける内容です。
内 容
1. 相手の「心」を変えるには?
2. 相手の「心(ハート)」をつかむには?
① 「心(ハート)」をつかむ本質…「同調」
② 「同調」スキル…共通点・共感(承認)・リピート・握手・相槌・乾杯など
3. もし相手の「心」が読めたら?
① 行動心理学
② 相手のしぐさで「心」を読むスキル
③ あの有名人の「心」を読む…本当に一線を超えていないのか?
④ ライヤーゲーム(仲間のウソを見破る)
4. 仲間とともに…
実技(ワーク):講話=4:6になります。
根拠・関連する活動歴
・行動心理士の資格を有する
業務外の講師への取次は対応しておりません。