想定する対象者
美容関係者
提供する価値・伝えたい事
ヘアサロンの良し悪しは技術はもちろん、接客が大きく関係します。
私自身、女性として、ヘアサロンをはじめとする、美容関係のサービスを受けるときは接客が最も気になります。残念ながら、技術の差は素人にはそれほど分からないものです。
大きく分けると、
・話し好きな人の話を上手に聴く
・話しが苦手な人の要望の聴き出す
ことが求められます。
この2点のために、大切なことは早い段階でお客様との信頼関係を築くことです。
せっかく技術が良くても、聴き方がいまいちだった場合、再来店に繋げることは難しくなります。
新規の顧客獲得はお金も時間もかかることは言うまでもありません。正しい聴き方をマスターすることは技術力があるベテランも、若手も身に付けることで、顧客満足度は向上し、再来店につながりやすくなります。
今すぐできる「正しい聴き方」のヒントをお伝えします。
内 容
正しい聴き方について、参加者同士が話し合う機会も多く設け、講座そのものが実践の場になるワーク中心の内容。受講者の属性に合わせて、例題などは柔軟に変更していきます。プロのコーチやカウンセラーが実際に使っているアクティブリスニング(積極的傾聴)から、再現性のあるシンプルなテクニックをお伝えします。
根拠・関連する活動歴
アクティブリスニングはコーチとして、私自身が10年以上にわたり、使用しています。一般の人にもシンプルに伝えて、実践してほしいと考え、信頼関係を構築できる正しい聞き方の3要素をお伝えしています。受講者数は延べ400人ほど。満足度は毎回100%近いです。(普通と回答する人が過去に2人)
経営者、個人事業主、医療関係者、教育関係者、学生、親御さんほか、様々な方々に受講していただいています。
■その他の講師としての専門分野
・親御さんのための子どもの絆を深める聴き方
・先生、教師のための生徒の可能性を引き出す
・学生のための「面接で選ばれる聴き方」就活支援
・エントリーシートと面接にギャップをなくす内定力アップ
・あなたから買いたいと言われる3つのテクニックを伝授
・誰でもできる!4歳の女の子に学ぶ得たい結果を得る思考法
・出来ないと思うのではなく、どうすればいいかを考える
・婚活を成功させる聴き方講座
・飲食店向け 海外観光客に来店してもらう方法
・経営者、経営人向け 離職率を下げるコミュニケーション法
・部下のやる気を引き出すリーダーとしての役割
業務外の講師への取次は対応しておりません。