想定する対象者
経営者、管理職、職場リーダー、営業、販売、
提供する価値・伝えたい事
ペップトークとはもともとスポーツの試合前に監督・コーチが選手たちをたった1分で励ましやる気に火をつける話術です。「Pep」は英語で、元気・活気・活力という意味で、選手が体を鍛え技を磨くように、監督・コーチは言葉の力を磨きます。現在はスポーツ界だけでなくビジネスリーダー必須のスキルになっています。
社員をプラス思考にして、組織を活性化し、営業や開発に携わるメンバーを動機付けることで、顧客満足度の向上や売上拡大に結び付けることができます。また、ペップトークで動機付けられた部下のやる気は、長期間持続します。
ペップトークを身につけて、リーダーとして自分自身もそして部下やお客様など相手のやる気に火をつけましょう!
内 容
1.PEPトークとは?
①事実を受け入れる ②とらえかた変換 ③してほしい言い方でアクションを伝える ④背中のひと推し ・・・これら4つのフレームを順番に使うことで、相手のやる気を引出し、勇気を与える激励のメッセージを伝えることができます。
2.PEPトーク
逆にやる気をなくす言葉掛けがプッペトーク。否定表現を減らし、してほしいダイレクトなPEP表現にしていくだけ相手のポテンシャルが発揮されていく。
①相手の心を動かすリーダーの条件
・リーダーは本場前どうやってメンバーを励ますのか?
・信頼関係と言葉がけがリーダーシップの鍵
・あなたはペップトーカー?カラクチ族、ウワベ族、パワハラ族?
②やる気を最大限に引き出すペップトークのつくりかた
・人の心を震わせる最高のペップトーク
・ペップトークはシンプルな4つのステップでつくる
・人がやる気になる論理的メカニズム
③人によってやる気のスイッチは違う
・相手に合わせたスイッチを押さないと人は動かない
・情熱タイプは逆境、挑戦、結果にコミットでスイッチオン!
・ワクワクタイプは楽しく、自由に、自分らしくでスイッチオン!
・愛情タイプは安心、コツコツ、大丈夫でスイッチオン!
根拠・関連する活動歴
あずさ監査法人、NTTdocomo、NTTコムウェア、本田技研研究所、プルデンシャル生命、住友生命、富士火災海上保険株式会社、東京海上日動、クリナップ株式会社、双日株式会社、株式会社フタバヤ、伊藤忠テクノソリューションズ、モスバーガー、ゴルフパートナー、東急リバブル、他企業実績は多数ございます。(敬称略)
業務外の講師への取次は対応しておりません。