想定する対象者
自動車業界に携わる経営者、経営幹部
提供する価値・伝えたい事
自動車産業の現状と今後の展開を理解して、自社の方向性を考える機会を提供する。
内 容
◎日本の自動車産業の現状
○自動車王国日本
○雇用の10%
○日本経済の屋台骨
◎世界の動向
○国際競争力を失った米国
○ヨーロッパは環境重視
○自動車産業の育成を図る中国と途上国
◎将来は電気か水素自動車?
○地球温暖化を防げ
○環境に優しい日本の自動車
○激化する国際競争
◎電気自動開発の現状と課題
○世界の開発の現状
○大きく変わる自動車の構造
○横たわる多くの問題点
◎主流になるか水素自動車
○環境に最も優しい?
○水素自動車の抱える問題点
○両睨みの日本
◎実用化の進む自動運転自動車
○既に一部は完成
○サービスカーから一般車へ
○技術だけでなく法的整備の必要
◎20年代に実現する空飛ぶ自動車
○急速に進む実用化
○20年代には実用化
○一般の利用は更に先
◎参入を狙う非自動車企業
○グーグル等の情報系
○電子・先端産業の動き
迎え撃つ自動車メーカー
◎大きく変わる産業構造
○部品は3割りカット?
○航空機並みの超先端技術
○下請け企業にも大変化
◎第四次産業革命の時代
○第四次産業革命の正体
○3年で世界は変わる
○それでも最後は人間の力
◎日本企業は生き残れるか
○世界をリードしてきたトップ技術水準
○生き残りに必死の日本企業
○強い下請けも力に
◎結び
○まだ残っている日本の底力
業務外の講師への取次は対応しておりません。