想定する対象者
聞くから聴くへ
問うから訊うへ
提供する価値・伝えたい事
この人にとって会話は心のやりとりだが、その人にとって会話は情報のやりとり。
あの人は考えがまとまらないから話し、この人は考えがまとまったら話す。
その人はすべて聞きたいと思うが、あの人はすべて話す必要はないと思う。
この人は悩みを聞いてほしいだけなのに、この人は悩みを解決しようとする。
あの人は言わなくても分かってほしいのに、この人は何も言わなければ大丈夫だと思う。
いろいろな話し方を聴いて、そこでいろいろな価値観に気づいていけば、それだけで信頼関係はできてきます。
内 容
1.傾聴とは
2.傾聴する体質づくり
3.傾聴の効果
4.グループワーク
根拠・関連する活動歴
ビジネスで役立つ傾聴講座
http://manabi-kaminobori.com/2018_at_4.html
業務外の講師への取次は対応しておりません。