想定する対象者
・自社の商品/サービスをテレビ番組で紹介してみたい方
・知名度を上げて一気に集客につなげたい方
・テレビ番組向けのプレスリリースの書き方が分からない方
提供する価値・伝えたい事
テレビですが、その影響力はまだまだあらゆるメディアを凌駕しています。実際にテレビ取材を受けて「一瞬にしてネットショップの商品が完売した」「サーバーが飛んだ」といった実例がいくつもあります。
ネットでのPRが、SEO対策の仕掛け合いなどでレッドオーシャン化する中では、やはりこのテレビの影響力が、他との差別化につながり、ネットでのクチコミにつながっていきます。
無料でテレビから取材なんて難しい。そう思っていませんか?
実は「4つのコツ」さえ覚えておけばテレビ出演はそれほど難しくありいません。
テレビPRの主戦場である情報番組で、実際にネタを提案してきた著者が、そのコツを豊富な実例とともに伝授していきます。
内 容
・テレビが飛びつく4原則とは?
・テレビ東京「ガイアの夜明け」からオファーが来た女性
・あなたは何をテレビでPRしたいですか?
・テレビには向かない商品/サービスもある
・広告(コマーシャル)とPR(テレビ取材)の違い
・マツコの番組に紹介されるとなぜ売り切れる?
・視聴率1%でも全国1000万人にアピールできる!
・知名度UPで売上UP!ブランディングにもなる!
・潰れそうなお店がテレビのチカラで行列店に変身
・一方でテレビ出演にはデメリットもある
・ウェブサイトやSNSと連動してテレビ効果を活かす
・狙うのはバラエティではなく情報報道番組だ
・テレビ番組スタッフはどうやってネタを探しているか
・テレビにはこちらから情報提供をしてあげよう!
・テレビ用のプレスリリースは「タイトルが9割」
・こんなタイトルのプレスリリースは絶対読まれない
・テレビが飛びつく4原則を知ろう!
原則①なぜ××か
原則②××性はあるか
原則③なぜ××なのか
原則④××になるか?
・4原則をギュッと盛り込んだタイトルを作ろう
・タイトルができたらプレスリリースを作ろう
・誰にでも書けるプレスリリースの基本形
・テレビ局にはどうやってアプローチするべきか
・1日2時間、最短1週間で取材を獲得できる
・おまけ:紙媒体・Webメディアに記事を載せてもらうには
根拠・関連する活動歴
日本脚本家連盟員・日本放送協会員。放送作家歴約30年、累計獲得視聴率は5万%以上。
30年前の放送作家デビュー以来、情報報道番組を主に担当。最近の担当番組は「情報プレゼンターとくダネ!」「Mr.サンデー」「プライムニュース」(フジテレビ)「ワイドスクランブル」(テレビ朝日)「ピンポン!」(TBS)「ザ・ワイド」(日本テレビ)など
主な著書に『人気情報番組の放送作家が教える タダでテレビに取り上げられる方法』(日本実業出版社)『企画は、ひと言。』(日本能率協会マネジメントセンター)『スルーされない技術』(かんき出版)『インクルージョン思考』(大和書房)『一瞬で心をつかむ文章術』(明日香出版社)『ひと言で伝えろ』(WAVE出版)などがある
業務外の講師への取次は対応しておりません。