想定する対象者
安全安心できる職場環境づくりをめざしている方
建築、建設、土木、設計、工事、工場などの従業員、関連会社、取引会社
提供する価値・伝えたい事
働く人々の関係性が職場環境の雰囲気をつくり、仕事の進捗やクオリティーに大きな影響を与えます。また、コミュニケーション不足が仕事のミスやケガ、事故にもつながりかねません。
チームで行う放送の現場で気づき、学び、体得したコミュニケーションの重要性についてお伝えします。
・誰もが安心して働くことができる職場環境をつくる
・コミュニケーションが図れ、進捗管理がスムーズになり、作業効率が高まる
・意思疎通が円滑になり、チームワークがよくなる
内 容
1.コミュニケーションはなぜ大切?
人と自分は違って当たり前
2.コミュニケーションのズレがミスや事故を招く
言葉の意味が伝わらない 声の違い
ボディーランゲージが与えるプラスとマイナス効果
隠してもあなたの感情は伝わる
3. 安全・安心のためにできること
当たり前の毎日の習慣を見直そう
他人・環境を変えるのでなく 変わるのは自分
ラジオの生放送、特に朝の番組は、天気情報、自然災害、交通情報、ニュース、近年の突発的な国際ニュースなどを伝えることが多く、緊張感が漂う。講師は、番組のアシスタントパーソナリティとして、そうした情報を伝えるアナウンスを担当していた。生放送故、放送事故を起こさないように、また、リスナーに情報伝達ミスをしないようにつとめる中で気づいたこと、学んだことを盛り込んだ内容。
ラジオパーソナリティーらしく、わかりやすく面白いトークとワークをふんだんに取り入れた参加型講演。
眠くならずに、日々、すぐに活かせる内容構成となっている。
業務外の講師への取次は対応しておりません。