想定する対象者
・現場で働く社員の問題発見・解決力を高める基礎的な思考法を養わせたい
・現場の問題を自ら発見し、正確に課題を捉え、解決策を考える社員を育成したい
・社員に課題、解決策をチームで考えて、実行できるスキルを身に付けさせたい
・社員に本質を捉える思考法、話し方を身に付けさせたい
提供する価値・伝えたい事
・基礎的な論理的思考法を学び、現場で本質的な問題発見、解決策が自ら打てるようなる
・自分の考えを整理し、わかりやすく人に伝えたり、文章にしたりすることができる
・次の日からすぐに使える論理的思考の実践的なコツが体験でき身に付けられる
内 容
1.論理的(ロジカルシンキング)に考えるための基本
(1)論理的に考えることの大切さ、メリット
(2)論理的に考えるための道具(フレームワーク)
(3)論理的に考える人の特徴、考えるコツ ショートワーク
(4)論理的な人の話し方
2.問題発見力と問題解決力
(1)問題を発見し正確に捉えないと間違った解決策になる
(2)問題の気づき方
(3)本質的な真の問題を発見(捉える)手法(ロジカルシンキング) ショートワーク
3.問題の課題化
(1)問題点と課題の違い
(2)例題 ショートワーク
(3)全体共有
4.解決策策定
(1)課題から解決策策定の手法
(2)例題 ショートワーク
(3)全体共有
5.まとめ、明日から実行できること
根拠・関連する活動歴
・一部上場企業で全階層の社員が実施し、効果のある実践的な論理的思考の身に付け方が学べる
・3,000人以上のコーチングで人の行動変容を手掛けている経験のある講師
・ワークショップのファシリテーターは200回以上実施経験のある講師
業務外の講師への取次は対応しておりません。