反学校文化の実践知から
「カス・ハラ(カスタマー・ハラスメント)問題」に迫る

岩本茂樹
いわもとしげき

顧客満足・クレーム対応

岩本茂樹
いわもとしげき

社会学博士 神戸学院大学 現代社会学部現代社会学科 教授
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

提供する価値・伝えたい事

「職員室にクーラー入っているのに、教室にクーラー無いって、どう言うことや」
保護者からのクレームの対応に身を削る教師。
加えて、教室内で問題生徒に厳しい指導もできず、かといって生徒の問題があれば全て教師に責任を負わされる現代。
暴力生徒やいじめられっ子が集う学校現場で、教師はいかに彼らとの関係を築くのか。
その反学校文化の実践知から、お客さんの前で何ら抵抗できない接客業の苦しさに悩む「カス・ハラ問題」の対処法にまで迫る!

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別