想定する対象者
・入社10年未満の新入社員
・中堅社員、管理職候補
・経営幹部、管理職、職場リーダー
・その他、ブランディングについて学びたい方
提供する価値・伝えたい事
ブランドとはロゴマークや高級品のことではありません。
ブランドとは競合する商品やサービスと区別するお客さまの『心の中に生まれた価値』であり、その価値を心に刻み込むためのコミュニケーション活動をブランディングといいます。
また、ブランドの根底にあるのは企業理念の実践です。
ブランド構築には時間がかかりますが壊すのは一瞬です。企業理念を実践することこそが本物のブランディングにつながります。
そこで、本セミナーでは自社に対するブランディング意識を高めるとともに、顧客から見たブランド価値の高め方、顧客への価値の伝え方、顧客からの信頼を守ることの大切さについて、事例を交えながら分かりやすい言葉でお伝えいたします。
内 容
1.ブランドの良くある勘違い
2.恋愛でブランドを理解する
・「伝えたい」と「伝わらせたい」
3.4つのステップ
・価値を見つける
・価値を高める
・価値を伝える
・価値を守る
4.ブランディングのメリット
5.ブランドは誰のもの?
ブランドに関する基礎知識とその具体的な手法を解説すると共に、参加者のモチベーションを高め、受講後に自社ブランドづくりの主体となれるような動機づけを促すセミナーになるよう心がけています。
根拠・関連する活動歴
1997年のインターネット黎明期からネットを活用した情報発信を行い、日経BESTshopオンラインショップ「総合3位、食品部門1位」や、日本オンラインショッピング大賞「最優秀中規模サイト賞」に選出されると共に、テレビの人気料理対決番組・どっちの料理ショーやNIKKEIプラス1等で日本一のハムと紹介され、地元ですら無名だった播州ハムを全国ブランドに押し上げることに成功。
また一方で、書写山圓教寺・宗次郎コンサートといった地域活性化イベント企画や、地元食文化の啓蒙活動など地域ブランドづくりも行ってきました。
2016年より、自身の実践を基に、マーケティング手法にブランディングの概念を加えた「アドバンテージマーケテイング」を提唱。コンサルティング活動を行っています。
講演実績:ふくい産業支援センター、柏崎商工会議所、大阪産業創造館、ひろしま産業振興機構、ひょうご産業活性化センター、国民生活金融公庫、中小企業大学校、青年会議所ほか多数(播州ハム時代含む)
業務外の講師への取次は対応しておりません。