想定する対象者
1.顧客満足度をどのように向上させるかを知りたい方
2.顧客とのコミュニケーション力を向上させたい方
3.仕事の効率を上げたい方
4.クレーム処理の有効な方法について知りたい方
5.仕事やプライベートでモチベーションを向上させたい方
6.個人の能力をもっと向上させたい方
7.身体の健康増進を考えている方、など
提供する価値・伝えたい事
顧客が求めていることと、売り手が伝えたいことが一致すれば、双方が満たされます。ところが、コミュニケーション不足で顧客の求めていることが解らなかったり、売り手側の一方的な情報を伝えたりするだけでは、購入や契約成立には成り立ちません。
双方が満足する「コツ」を、実例と脳(能)力トレーニングでお伝えします。
【成功事例】
自動車販売の営業マン、「N」さん。営業所内で一番営業成績が悪く「全国でもワースト1・2・3に入るぞ」と上司に叱られてばかり。それもそのはず、車は好きなのに営業に行っても自分の趣味のこと(無線通信など)ばかり考えて仕事にならない。そこで彼には、「車が好き」という長所を生かした簡単な営業手法をアドバイス。その結果、1カ月目は6台、2カ月目は12台、その後24台、50台、100台、200台(会社契約も含む)売れるようになりトップ営業マンに大変身。
そのコツとは・・ ①車が好きであること ②車が好きであることを周囲にも営業先にも伝えること ③車そのものに興味がありそうな人の集まりに参加すること ④契約後のアフターフォローも行うこと これら4点です。たったこれだけと思われるかもしれませんが、「N」さんの本当の話です。
この4つのコツを中心に「顧客はどこにいて何を求めているか」を理解することで、顧客満足度は大きく向上します。
本研修では、この4つのコツを紹介し、さらにプロ野球選手や実業団選手に伝えているメンタルトレーニングについても伝え、個人の能力アップ、コミュニケーション力アップにもなるよう、気づきのエクササイズを組み込みながら進めていきます。
内 容
1. となりの方とまずはキャッチボール
(簡単コミュニケーション向上法)
2. アイデアを湧かす、脳内トレーニング
(大脳生理学を使った楽しいエクササイズ)
3. 身体の柔軟性アップと身体の健康増進
(身体の健康が一番の能力アップに繋がる)
4. 顧客満足度を向上させるコツ
5. 継続は力なり
(「N」さんが継続したことを事例に)
6. クレーム処理の有効なポイント
(顧客の話をしっかり聞く、そして相手が何を求めているかを察知する)
7. 組織・グループのチームワーク力アップ
(簡単エクササイズで組織力アップへ)
根拠・関連する活動歴
年間80件以上の企業講演。
システムブレーン講師年間ランキングトップ講師(2014年~3年連続)。
定員280名の私立大学で、2年連続10000人以上の受験者数の際の広報担当。
顧問先の会社を7年間で年商7倍にしたマネジメントと営業マンへの個人プロデュース。
業務外の講師への取次は対応しておりません。