想定する対象者
発売当初は「単なる養殖マグロ」と揶揄された近大マグロをブランド商品として企画・立案からプロデュースし成功に導いた実践経験をケーススタディとしてご紹介するとともに、硬直する組織からいかに固定観念や常識を破って、共感される差別化を創り出し、社会が求めるニーズへと結び付けていったのかを、独自の戦略モデルでわかりやすくお話しします。
提供する価値・伝えたい事
全国的なメジャーブランドとなった「近大マグロ」のブランディングを企画立案段階からプロデュースし、成功に導いた経験をもとに、人材育成および固定観念や常識を打ち破って改革していくことの重要性をケーススタディとしてご紹介するとともに、他の組織にも当てはめて実践するために独自に開発した人材育成とブランディングノウハウをわかりやすくお話しいたします。
また、理解するだけでなく継続して習慣として身につけ、結果に結び付けていくための「人材育成&ブランド創作キット」もご希望があればご紹介してまいります。
内 容
講演プログラムは概ね以下のとおり進めてまいりますが、時間配分およびご要望等により変更する事があります。
<プログラム案>
【はじめに】
なぜ今人材育成とブランディングが注目されるのか
【第1部】
ケーススタディ「近大マグロブランディング物語」
そもそもブランドとは
ブランディングに欠かせない人材育成
養殖マグロはこうしてブランド魚になった
~ショートコラム~ マグロ養殖の現実
【第2部】
オークジェイの人材育成&ブランド戦略とは
人材育成&ブランディング/3つの鉄則
人材育成&ブランディング/3つの習慣
人材育成&ブランディング/6つのチェックポイント
【おわりに】
学びを実践に活かすために・・・
人材育成&ブランド創作キット/オークジェイACTとは
質疑応答
根拠・関連する活動歴
※34年間にわたる大学職員としての経験と6年間の民間企業経営経験があり、その間常に人材育成の重要性について学んできました。
※これまで100か所を超える企業、団体、大学、地方自治体、商工会議所等で人材育成やブランディングに関する講演を行ってきました。
業務外の講師への取次は対応しておりません。