想定する対象者
経営者、個人事業主、管理職、サービス業、飲食業
提供する価値・伝えたい事
縁結び発祥の地の名物女将です。ご縁の大切さとその本当の意味意義、会社、地域の活性化、未来づくりも伝えることが出来ます。
内 容
■旅館再建に向けて
お客様思う気持ち(愛)を大切に。
竹葉が愛されている理由、温泉、料理、立地、他には?
・融資を受けて露天風呂を新設
・『カラダに美味しく優しいお料理』の提案
マクロビオティック・コンシェルジュとして、地元の無農薬・減農薬野菜を中心に提供。
■がむしゃらにやってきたこと
有名な足立美術館から徒歩30秒という好立地なのにお客様に知られていない。
存在を知ってもらうことへの努力。2003年~続けてきたブログ発信
SNSの利活用の効果は、17年以上続けているブログランキングは常に上位をキープし、Googleで「女将」と検索をかければ、トップページに位置します。SEO対策も兼ねた情報発信を上手く行っている具体的な事例もお伝えできます。
■事業承継の諸問題
成果は出ず、大女将と若女将の大バトル
家族内の争い 辛かった10年間 突然家族を襲った病い
→ 笑顔を第一に
■大きな転機
ブログを見つけた女性編集者が取材。大手週刊誌の巻末カラー企画で取り上げられる。地元の方々の反響が大きく、全国紙に地元旅館の女将が掲載されたことを喜んでくださった。地元・安来はもちろん、島根県や山陰全体の情報発信が活発に。
■「どじょうすくい」に救われて
若女将自ら実演する「どじょうすくい」。この捨て身のパフォーマンスが大人気!外国人客も多く利用する県内きっての人気旅館へと変貌
■どじょうすくい(安来節)の三奥儀
「しまね観光PR大使」が伝える、経営の参考にもなる奥儀とは!?
業務外の講師への取次は対応しておりません。