想定する対象者
企業経営者・幹部、自治体職員、経済団体など
提供する価値・伝えたい事
近年、国連のSDGs(持続可能な開発目標)やESG投資など、企業の社会的な責任や持続可能な成長のあり方が改めて意識されています。しかし、SDGsやESG投資はあくまでも目標や評価手法であり、それらを理解したのちに、どのようにそれらの社会課題を解決していくかを理解し、行動することが重要です。「社会課題をビジネスで解決する」2006年ノーベル平和賞受賞者でありSDGs策定メンバーであるムハマド・ユヌス博士が提唱する「ソーシャル・ビジネス」とは?入門から起業例、国内外の事例についてもわかりやすくご紹介します。
内 容
寄付やボランティアではなく、ビジネスによって社会課題を解決する「ソーシャル・ビジネス」は2006年にノーベル平和賞を受賞した、国連SDGsの策定メンバーであるムハマド・ユヌス博士が提唱した考え方です。海外ではヨーグルトで有名なダノンやスポーツメーカーのアディダスなどがその取り組みに参加。国内でも社会課題に取り組むソーシャル・ビジネス・カンパニーが誕生しています。その具体的な事例を紹介しながら社会課題解決の手法を理解することができる内容となっています。
根拠・関連する活動歴
明治学園/修猷館高等学校/同志社大学商学会/日本政策学校/虎ノ門ベンチャーカフェ東京/賢者の選択リーダーズ倶楽部/大阪みおつくしロータリークラブ/ソーシャル・ ビジネス沖縄2019/在日フランス大使館/TED FUKUOKA/FM FUKUOKA「QT PRO モーニングビジネススクール」など講演多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。