想定する対象者
無理なく企業理念を浸透させて、エンゲージメントを向上させる集中プログラム
〇ブランディングを図りたい
〇社員の定着率を安定させたい
〇社員の一体感が欲しい
〇リーダー、管理職を育成したい
といった課題を抱える中小企業向けのプログラムです。
提供する価値・伝えたい事
■企業理念は、従業員エンゲージメントを向上させる「カギ」
企業理念には、会社の文化や社風が創られたり、方向性が明確になる。また社員の考え方・行動に一貫性が生れ、同じ方向を向く。そして企業ブランドの向上に繋がる、などの効果が期待できます。
理念を押し付けではなく、どのような方法で展開すれば実現可能になるかを考え、実践します。
■企業のブランディングへ繋がるプログラム
企業理念浸透プログラムを通じて、社員は自分たちがどう行動すべきか?が明確になります。「○○〇憲章」や「○○行動指針」などを作成し明文化することで、組織全体の一体感と理念の浸透が加速し、企業ブランディングの確立に繋がります。
内 容
1.メンバーの選出
・プログラムに参加するメンバーを管理職、リーダー等から選出していただきます
2.主なプログラム
①研修
・企業理念とは何か? ・企業理念の設定の背景、言葉の意味を理解する
・目標と目的の違いとは? ・あるべき姿と現在の姿のギャップについて 等々
②ミーティング&ワーク
・理念を実践するための行動や取組方について
・理念を実践するとどんな効果が期待できるか?
・どうすれば、社員に浸透、伝達することが可能か? 等々
③リーダートレーニング&コミュニケーショントレーニング
・リーダーとはどんな存在か?
・チーム(グループ)の理想形とそれを実現するための行動について
・コーチング力やコンサルティング力を使ったメンバーとのコミュニケーションの取り方
・チーム(グループ)へ のスピーチ(情報伝達)スキル、ファシリテーションスキル 等々
業務外の講師への取次は対応しておりません。