想定する対象者
◆新聞・雑誌・本などで断片的に「マーケティング」という言葉を目にしながら、その全体像を知らない、知りたい、という方。もちろん売上の伸び悩みや低下、競合激化に悩む商店主・ビジネスマン・経営者も対象ですが、単なる場当たり的な売上アップ策ではなく、マーケティングをトータルで理解して、自分の商売を組み立てたい、考える方を身につけたい、という方をメインターゲットに想定します。
◆SEO、LTV、CVR・・など、デジタル化で多くの新しいマーケティング用語が出てきて「知ったかぶりをしていることに飽きた」方にも、デジタルマーケティングの意味から詳しく解説します。
提供する価値・伝えたい事
◆マーケティング=商売の方法論、と思われがちですが、その考え方は時代とともに変化してきました。グローバルマーケティング、ソーシャルマーケティング、デジタルマーケティング、エリアマーケティング、そしてサブスクリプションマーケティング・・なんでもかんでも○○マーケティングといえる時代ですが、その発想は、ヨリ顧客へ、ヨリ社会へとシフトしています。
◆このセミナーでは、伝統的なマーケティングから最新の話題まで、マーケティングを8つに分け、あたかもマーケティングという「山」に上るための「8つの登山ルート」として道案内をします。そして、どんな手法でどんな考え方をすれば、あなたの商売・ビジネスに最も役立つか、「あなただけの登山道」を見つける手がかりをつかんでいただきます。・・といっても難しいことはなく、チャートや動画を含めた楽しい道案内です。
◆自分なりのやり方には自分なりのマーケティングの方法がある・・ということに気づいていただくことが、最もお伝えおしたいことです。
内 容
1、マーケティングを「味方」にするとみえてくる ~○○マーケティングって、一体何?~
・そもそも「マーケティング」って何?
・時代とともに変わる「マーケティング」の主流
マーケティング自体がマーケティング化されてる
・マーケティング1.0/2.0/30/・・そして4.0
2、8つの「マーケティング」を知って、正しく稼ごう
①戦略的マーケティング・・考え方・フレームで稼ぐ
②カスタマー マーケティング・・顧客の力で稼ぐ
③プロダクト マーケティング・・商品の力で稼ぐ
④ロケーション マーケティング・・場所の力で稼ぐ
⑤プロモーション マーケティング・・顧客との関係力で稼ぐ
⑥デジタル マーケティング・・デジタル力で稼ぐ
⑦ソーシャル マーケティング・・社会の力で稼ぐ
⑧パーソナル マーケティング・・自分の力で稼ぐ
3、自分の商売・ビジネスにあてはめる
・自分の業界・業種・店舗を、8つの観点から見つめなおす
・ワークシート演習、グループワークなど
根拠・関連する活動歴
◆36年に渡る百貨店での活動、営業本部・店舗開発・マーケティング・デジタル事業 での取り組みがベースとなっておりますが、これに加えて専門学校での授業(マーケティング概論)を組み立て、これを実践したことが本セミナーのベースとなっております。
◆専門学校での授業は、単なる理論に加えて今日的な話題やテーマ、動画を使った見せ方、その日の雑誌や新聞記事など、ビビットな話題を多く提供しました。そうした媒体や情報の読み方や知り方、とらえ方を含めた、メディアリテラシーの観点からも、様々な情報提供が可能です。
◆本セミナーの参考書として、『絵で見る”稼ぐ”マーケティング』(ぱる出版)が近刊予定です
業務外の講師への取次は対応しておりません。