提供する価値・伝えたい事
社員のエンゲージメント向上・生産性の向上やメンタルヘルスの向上というメリットから多くの企業で1on1が導入されています。しかし、現実には上司部下ともに、日々の業務を圧迫するできれば避けたい時間、効果がない、実際どうやったらいいのかわからないなど、その意味や意義が見失われ形骸化しています。1on1は従来の一方通行の面談と異なり、上司と部下が双方向のコミュニケーションの中で、従業員の個々の成長(能力開発・キャリア開発・パフォーマンスの維持)の中で行うものです。しかし、日本のビジネス慣行では上下関係意識の強さ、フィードバック文化の欠如、心理的安全性の欠如など1on1となじまない要因が多々あります。この講演では、新しいビジネスコミュニケーションである1on1に必要な管理職のスキルについて1から臨床心理学的知見・ケーススタディを通じて、現場で活用するための具体的手法を学べます。
根拠・関連する活動歴
<講演実績>
中外製薬・福島県立医科大学・庄内町企業同友会・三菱電機・ダイキン工業・日野自動車・名古屋青年会議所・駿河銀行・電源開発・名工建設・未来フォーラム・Hotel Women Forum・愛媛県精神保福祉大会etc.
業務外の講師への取次は対応しておりません。