想定する対象者
経営者、管理職、店長、幹部、リーダー
・サービス業、観光関係従事者(ホテル旅館・ブライダル・旅行・レストラン飲食・交通・観光協会など)
・自治体従事者
*対象者に合わせてお話をすることを得意にしております!全てのご要望に応じられます。
提供する価値・伝えたい事
「おもてなし=ホスピタリティ」の心を磨き・活用すれば、経営も仕事もうまくいく!人の評価は、学力ではなく、“好感力”で決まる。
ホテル業界35年。長年ホスピタリティ業界に従事してきた伝説のホテルマンが「おもてなし=ホスピタリティ」の活用(行動)で仕事もプライベートも好転する驚きのメソッドを公開!
内 容
1.従業員がイキイキ働く「21世紀の“おもてなし活用”経営」=ホスピタリティ・マネジメント方法!
2.“おもてなし”を活かした「魅力的な店舗・会社づくり=リピータづくり」と業績向上方法!
3.働く人の「働く目的」についての意識改革をすれば離職者が減り業績が向上する!
4.「”知る”ことは”できる”ようになる」ため、「Know ⇒Do ⇒ Can法」による新人財育成方法!
5.ホスピタリティ(おもてなし)・好感力を磨き、日常生活に活かせば人間関係が好転する!
6.これからのリーダーの在り方=指示命令ではなくサーバント(支援)リーダーへ!
7.地域全体でローカルホスピタリティ(おもてなし)を高め・活かす「地方創生」対策!
8.リゾート地・観光地の集客・稼ぐための「魅力的な陸・海・空戦略」づくりの対策!
9.日本の観光に関する「インバウンド側視点と受け入れ側視点」のミスマッチ対策!
10.クルーズ船の「消費額アップ」、MICEの「同伴者プログラム・アフターコンベンション」対策!
根拠・関連する活動歴
明治大学政経学部卒業後、国土計画(現:西武ホールディングス・プリンスホテル)入社。
セールス・観光営業・人事・ホテル新設プロジェクト等担当。
(株)プリンスホテル取締役営業部長・海外部長、
西武シンガポール(全海外ホテル統括)代表取締役、
取締役支配人(高輪・新高輪プリンスホテル・さくらタワー・パミール・飛天)、
業務監査室長、宿泊・セールス・ブライダル部門の全社責任者等を歴任。
主に人財育成・法人セールス・営業企画等に従事。
*プリンスホテル退任後
2006年宮城大学・大学院非常勤講師、玉川大学・大学院非常勤講師を経て、
2010-2017年度・帝京大学教授。 2016-2017年度・明治大学国際日本学部非常勤講師。
*「‘13観光まちづくりコンテスト」で最優秀賞(観光庁長官賞)受賞。
「‘14観光論文コンテスト」で4位入賞(全49編中)。
「‘14帝京大学創立者・冲永賞=文化学術奨励賞」受賞。
業務外の講師への取次は対応しておりません。