顧客台帳を活用した、リピート・ファンの作り方
~リピート、ファン化が売上、利益アップのカギを握る!~

近藤敏弘
こんどうとしひろ

営業・販売・マーケティング

近藤敏弘
こんどうとしひろ

リピートファンマーケティング専門家 経営管理修士(Master of Business Administration) キャッシュフローコーチ®(一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会)
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

・広告販促費(固定費)を最適化して、売上・利益アップを図りたい中小企業経営者
・顧客台帳(リスト)はあるが、どう活用したらいいか。スキル、ノウハウがなく、ほったらかしにしている中小企業経営者
・新規客集客に追われて、既存客からのリピート、フォローまで手が回らない中小企業経営者

提供する価値・伝えたい事

<受講者がこのセミナーで得られるもの>

・広告販促費(固定費)を最適化して、売上・利益アップを図ることができる

・新規客獲得以降、顧客台帳(リスト)を活用して、具体的にどんなことをするか。その活用を通して、

顧客をリピート、ファンにつなげる仕組み、やり方がわかり、実践できる

・新規集客依存型から脱却して、リピート・ファン重視型への移行することができる



<アピールポイント>

・11年間、単品通販で培った、顧客台帳(リスト)の活用実績。そして、既存客を育成して、

 リピートからファンにする仕組みづくりができます

・経営数字も理解しているため、全体計画からはじまり、具体的な行動(客数・客単価)計画まで対応

 できます

・通販業務で、PDCA(計画⇒実践⇒検証⇒改善)サイクル化を続けてきました。後回しになりがちな

 検証・改善を重視して、計画・実践で終わらずに、しっかりとPDCAを回すことができます

内 容

1.リピート、ファン化ができている会社とできていない会社の違いとは?
・リピート、ファン化ができている会社が大事にする3つの特長
①顧客生涯価値発想
②事実にフォーカス
③数字の見える化

2.リピートファンマーケティングとは?
・リピートファンマーケティングの全体像
・リピート、ファンづくりを行うメリット ~新規客獲得依存型とファン重視型との違い~
・3つのステップで行う、リピートファンマーケティング

3.リピートファンマーケティングの3つのステップ
・ステップ①「あつめる」:出口視点から考えて、必要な情報だけを「あつめる」
・ステップ②「まとめる」:3つの視点で情報・事実をわけて「まとめる」ノウハウ
・ステップ③「こたえる」:4つのアクション(2回目購入/継続促進/休眠復活/キャンペーン)と関係性づくりの“忘れられない努力”で「こたえる」

4.リピート、ファン化を推進させていくためには?
・リピート、ファン化を推進させる 2 つのキードライバー
①アクションプラン
②健康的な強制力を持つ振り返り

5.まとめ

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別