想定する対象者
・お客様や協力会社様、または社内に向けてプレゼンテーションの機会がある方
・人を動かし、成約を勝ち取るプレゼンスライドの作成スキルが必要な方
・部署や人ごとの資料レベルの差を解消したい方(部署)
提供する価値・伝えたい事
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、取引先との商談をオンライン環境で行う機会が増えています。
オンライン環境では、画面に大きく映し出された資料を頼りに、相手の理解を得て、意思決定を下してもらわな ければなりません。
そのため、今まで以上に、わかりやすく伝わる資料を作成できる力が求められています。
本セミナーでは、従来通りのリアルの場におけるプレゼンスタイルは勿論、
オンライン環境でも通用するプレゼン資料の構成術、デザインの基礎知識、情報を図解化(=見える化)する方法、作成時間を大幅削減し、相手の興味を惹きつける ためのパワポの活用術を、研修時間に合わせで端的にお伝えします。
内 容
■資料力を強化する3つの切り口
資料作成を、プレゼンの構成術、デザインと図解化の知識、パワーポイントの技術の3側面からアプローチ。各項目を体系化し、センスに頼らない、再現性の高いノウハウをご提供します。
・ロジカルシンキングで考える資料構成術
・「見える化」で伝わるデザイン・図解化
・作業時間を大幅削減 パワポの時短技
(参加者の方々のパワポ習熟度合いに合わせて対応致します)
■実事例の 「Before Afterの比較」 で、具体的イメージを掴む!
スライドサンプルのBefore After の比較で、その劇的変化を体感できます。
企業様の実資料のBefore Afterで進行するコンテンツは、参加者が日々の業務にそのまま落とし込めるため、実践的で即効性が高いと好評です。企業研修の場合、クライアント資料に市川が修正を加えたAfter版は、参考見本として社内で共有可能なため、研修に参加できなかったメンバーにも有効です。
※2時間~3時間 1日研修など要望に合わせてアレンジ致します。
根拠・関連する活動歴
大手企業や団体などの営業提案書、コンペ資料、社内報告書、会社説明資料
など、年間3,000枚以上の資料を作成する、現役プロの資料クリエイター。
主な実績・研修
サントリー酒類株式会社 NHK放送文化研究所 川崎重工業株式会社
横河電機株式会社 ミズノ株式会社 NTTデータジェトロニクス株式会社
クラシエフーズ株式会社 小野製薬工業株式会社 株式会社パロマ
オーク設備工業株式会社(大林組グループ) 社団法人日本技術士会機械部 独立行政法人国際協力機構(JICA) 東京都立多摩総合医療センター
大阪府起業家育成プログラム 東京東信用金庫 日本大学生産工学部 日経ビジネスセミナー(定例公開講座)
SMBCコンサルティング株式会社(定例公開講座)
三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(定例公開講座)
株式会社宣伝会議(定例公開講座)
パナソニックライフソリューションズ創研株式会社(定例公開講座)
株式会社ちばぎん総合研究所(定例公開講座)ほか
業務外の講師への取次は対応しておりません。