想定する対象者
コロナの影響で新規顧客開拓困っている中小企業経営幹部・個人事業主
提供する価値・伝えたい事
・ブランドの基礎知識を豊富な実例により具体的に理解することができる
・ブランド戦略構築を具体的な事例を用いて具体的に理解することができる
・ブランディングの手法を講師が実践している実例を通じて体感的に理解することができる
・実践的なノウハウなので、受講した当日からでも具体的に取り組むことができる
内 容
1.ブランドの基礎知識(15分):豊富な事例を用いて説明
・ブランドの定義:他社と自社都の商品あるいはサービスを識別させるもの
・ブランドの構成要素:名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはそれらを組み合わせたもの
・ブランドの資産:ブランド認知・ブランド連想・ブランドロイヤルティ
・ブランディング:ブランド資産を築き、高め、活用すること
2.ブランド戦略構築(15分):具体的な仮の例を用いて説明
・理念・使命の確認
・環境(PEST)分析、3C(市場・競合・自社)分析
・ブランド戦略策定(自社の独自の強みを活かし、競合と差別化し、市場ニーズを満たす)
・ターゲット(ペルソナ)・ポジショニング(無競争で競合に勝てる場所)設定
・ブランドパーソナリティ・ブランド連想・ビジュアルアイデンティティの設定
3.ブランディングの手法・取り組み、注意点
・広報ファースト(マスコミPR)
※講師が実践してきた実際の事例をご紹介
・クチコミ醸成(SNS:YouTube、LINE公式アカウント、Instagram)
・注意点
所要時間:90~120分程度、オンライン開催可能、45分ごとに休憩
参加特典:実際に掲載されたプレスリリース実物、主要メディアリスト
根拠・関連する活動歴
1981年~2013年、広告代理店「アサツーディ・ケイ」で広告・販促企画を立案・実施するなどブランディングの実務を実践。中堅食品会社の飲料新商品の売上前年比440%に貢献。
2013年、神戸の食品会社「合食」に転職、ゼロからマーケティング部署を立上げ、商品パッケージデザイン、ロゴ&ロゴマーク制作、商品カタログパンフレット作成、全社展示商談会の企画実施、ホームページの全面リニューアル、マスコミ広報などブランディングの実務全般を担当。4年でマスコミ掲載81件、担当商品売上前年比440%に貢献。2016年、同社初の中長期経営計画を統括、企業理念・行動指針・ブランディングの方向性を策定。
大阪府立中之島図書館、大阪市立中央図書館、尼崎商工会議所、京都芸術大学、東大阪市産業創造勤労者支援機構、澤田株式会社などセミナー実績多数
2018年、兵庫県加古川市の介護事業者「日の出医療福祉グループ」のマスコミ広報を立上げ、2年半でマスコミ掲載63件を獲得。
業務外の講師への取次は対応しておりません。