想定する対象者
経営者、管理職、店長、幹部、リーダー
提供する価値・伝えたい事
35年間、プリンスホテルで7000人の人事を預かり、退職後、12年間「ゆとり世代」の大学生たちに指導。日本のみならず世界で活躍する人財を育成。また、60カ国を訪れた経験から、真の「おもてなし経営」とは何か?従業員満足を上げることが業績アップに繋がることを実感いただけるお話を致します。
内 容
■今や、「おもてなし活用」経営の時代に
■なぜホスピタリティ(おもてなし)経営の時代か?
■価格競争からホスピタリティ競争へ
■サービス産業から「ホスピタリティ産業」へ
■日本と海外の「おもてなし文化」?
■「江戸しぐさ」「仁」「ホスピタリティ」とは?
■「ホスピタリティ」と「サービス」との違いを探る!
■顧客満足と従業員満足の相関関係
■リッツ・カールトンホテル、帝国ホテル、加賀屋などに学ぶ
■「おもてなし」の活用事例研究
■化粧品店・薬局・歯科医院等の活用事例とは?
■顧客の感動・喜びへ
■「おもてなし」の語源? 「以て成す・為す」
■「表面的なおもてなし」と「おもてなしマインド」との違い?
■「おもてなし」は自分磨き
■「ホスピタリティ(おもてなし)」とマニュアルとの違いは?
■期待以上の「心づかい」がなければ「感動」は生まれない
■今だけ・ここだけ・あなただけに
■おもてなしは「心の前傾姿勢」
■「先義後利」と「先利後義」! 「先義後給」??
■「ほめる」ことの大きな効果
■家族を褒められない幹部は部下も褒められない
■「気づき」がスタート! 豊かな感受性を持っていますか?
■「働く目的の意識」を変えなければ、「おもてなし活用」経営は不可能
■究極は「お客さま満足」
■「お客さま満足(CS)」は「従業員満足(ES)」から
■「KnowからDo→Canへ」
業務外の講師への取次は対応しておりません。