想定する対象者
マーケティング業務を行っているが、マーケターとしてのトレーニングを受けていない方
ビジネスプランを作成しないといけないがどのようにすればよいか困っている方
基本的なビジネスフレームワークを使った製薬企業に特化したプラン二ングを行いたい方
基本的なマーケティングプランニングプロセスを学びたい方
提供する価値・伝えたい事
マーケティングプランを作成する際には、具体的、測定が可能、達成が可能、意義が明確、期限が明確であることが必須です。しかし意識するだけでは難しいでしょう。誰でも客観的で再現性のあるビジネスプランを作成するためにはプロセスを標準化する必要があります。ワークショップを通じて実際のビジネスプランを作成することでプロセスを学び戦略マーケティングプラン二ングを習得します。
内 容
医薬品ビジネスの特殊性を理解する
目標金額達成に必要なSTPを明確化する
目標金額達成までのロードマップを計画する
ポジショニング、ターゲティング、ポジショニングを設定する
ターゲット市場攻略のための戦略プランを策定する
実行計画を策定する
戦略プラン実現のための戦術を明確にする
根拠・関連する活動歴
企業内研修で実施経験あり
業務外の講師への取次は対応しておりません。