想定する対象者
営業企画/推進担当者
支店長/部長等の営業マネージャー
エリアマーケティング担当者
提供する価値・伝えたい事
市場の偏在や顧客ニーズの多様化により、本社一元管理のビジネスプランでの対応が困難になっています。さらに新型コロナウイルスは変化の過渡期にあった医薬品をより一層加速させることとなりました。コミュニケーションの形が変わり、従来型のビジネススタイルが通用しなくなっています。市場を細分化し、エリアに最適化したビジネスプラン二ングが求められています。エリア情報の収集方法と分布および戦略プラン二ングの手法をご提案します。さらに定量データによるKPIの設定について解説します。
内 容
市場の偏在と顧客ニーズと多様化
本社一元管理のビジネスプランの限界
社外情報の取得方法
データ分析と戦略プラン二ング
KPIの設定
KPIのモニタリング
定量データを用いた活動計画の策定
根拠・関連する活動歴
製薬会社を対象とした社内研修の実施
業務外の講師への取次は対応しておりません。