想定する対象者
優良な女性リピーターの獲得が業績向上のカギとなるすべての事業者様。
美容業(ヘアサロン・エステ・ネイル等)、化粧品販売、ドラッグストア、婦人雑貨、アパレル、 ヘルスケア(フィットネスジム、ヨガスタジオ、治療院等)。
他、女性が実質的な決定権をもつ住宅・リフォーム、保険、自動車ディーラー、教育機関、学習塾など。
また法人営業での女性社長・部門長等、女性決済者への営業ノウハウを必要される事業者様も対象となります。
提供する価値・伝えたい事
女性の優良顧客を増やすためには、女性心理やその特性を理解した上での効果的なコミュニケーション方法をマスターすることが必要です。本セミナーでは以下のようなメリットをご参加者に提供することができます。
(1) 成約・販売につながる接客コミュニケーションには一定のパターンがあり、それをマスターできる
(2) 女性がどのような心理になれば、購買・契約したくなるのか?その心理に導けるようになる
(3) 一人ひとりのお客様と長期にわたって良好なお付き合いができる「人間関係の作り方」がわかる
セミナーではご参加者の業種、商品サービスに合わせた「接客トークマニュアル」を構築するためのワークもあり、翌日から実
践、即、効果を実感していただけるまでの状態にします。
内 容
1. 「人はなぜモノを買うのか?」その本当の理由
(1) 「売れない」、「契約に至らない」その最大の原因
(2) お客様は商品が欲しいのではないことを知る
(3) 販売・営業の言ってはいけない NG フレーズ
2. 女性客の 「買う、買わない」は気分が 9 割
(1) お客様の「買いたくなる気分」の作り方
(2) 接客では「8 割、お客様に話させる」が成約のカギ
(3) 商品説明はタイミングが命
3. 「売れる会話」と「売れない会話」の違い
(1) 男性の「信頼できる人」と女性の「信頼できる人」は違う
(2) 事例:美容サロンでの「ありふれた会話」と「魔法の会話」その効果の違い
(3) 女性客の「信頼感」はどこから生まれるのか?
4. ワーク:成約率を3倍にする接客会話の手順を確立する
① 「自社商品が必要なお客様の悩みとは何か?」
② 「お客様はその悩みをどんな時に感じるか?」
③ 「自社ができる悩みの解決策を提案する」
④ 「提案に対するお客様の質問を想定する」
⑤ 「提案に対するお客様の質問に答える」
⑥ 「最終確認とクロージング」
根拠・関連する活動歴
17 年におよぶ美容師を中心とした美容業に携わる人材への営業教育を通じ1万件超の女性客の接客事例を収集・検証。
そうして確立した「女性客が買いたくなる気分」に導く「会話の手順」を各業種の接客・営業場面に応用できるようパターン化しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。