想定する対象者
管理職
労働組合役員
リーダーの方々
提供する価値・伝えたい事
✔風通しの良い職場づくりに向けてのリーダーの役割と行動がわかる
✔生産性の向上において大切な協力し合える職場づくりにおける自身の役割と行動がわかる
✔心理的安全性について学ぶことは、メンバーのエンゲイジメント(仕事や組織に対する愛着心)を高めるための考え方の習得につながり、メンタル不調、早期離職、ハラスメント、コンプライアンス違反の防止にもつながる
✔組織には2種類のコミュニケーションがあることを理解し、上手く使い分けることができるようになる
✔安心して働ける職場づくりに役立てることができ、今日から活かせる考え方や実践的スキルを習得することができる
内 容
1. リーダーにとってなくてはならない大切なものとは
・大切なことを大切にする
・リーダーは組織のコミュニケーション回路の要
・組織における2種のコミュニケーションを理解していますか?
2. 心理的安全性とは
・所属していることと心の居場所があることとは違う
・組織の成功循環モデル
・心理的安全性について
・コミュニケーションの報酬を意識しよう
3 仕事は人間関係に始まって人間関係に終わる!
・コミュニケーションエラー防止
・「攻めの報連相」と「YES-AND法」
・声かけと声のかけられやすさ
・より良い人間関係づくりにおいて大切なポイント
・信用と信頼について/信頼の階段から落ちるとき
4. 心理的安全性の中でアップデートしていく人や組織
・欠点凝視と美点凝視
・人はみな学び続ける
・人はみなダイヤモンドの原石
・仲良しクラブではなく、健全に磨き合う
・人や組織の元気力と生産性向上のために
・自分や組織の未来像を描き、考動する!
5. まとめ
・心理的安全性を高めるKSCの法則
業務外の講師への取次は対応しておりません。