想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々
・企業 経営幹部・管理職・職場リーダーの皆さん
提供する価値・伝えたい事
ハラスメントは、職場の雰囲気を悪くし、⽣産性も低下、組織を疲弊させます。
だからと⾔って、どんな⾔葉や⾏動がハラスメントになるのかだけを学んでも状況は変わりません。
逆に上司が部下への声かけを⼼配しすぎるのも良くありません。
何故なら本質はそこではないからです。
働きやすい職場は、⽣産性を⾼め、離職防⽌にもつながります。
今回は、本質を理解し、ハラスメントを未然に防ぐ職場づくりを⽬指します。
内 容
【オリエンテーション】
■セミナーの目的
■セミナーを効果的に受講するために大切なこと
【働く上で知っておきたい在り方】
■時代によって変わる《やり方》といつの時代も変わらない《在り方》
■今の時代に起きているハラスメント
■ハラスメントは組織を疲弊させる
【ハラスメントは何故起きるのか】
■無知・無自覚がハラスメントを招く
■無自覚・無意識にやってしまうことに気づく(⼈間の特性を知る)
■雰囲気の良い職場とそうでない職場の違い
【信頼が育まれるコミュニケーションの秘訣】
■無意識を意識化する具体策
【自立型人材育成の秘訣】
■⼈材育成の本質
■トレーナーとコーチの違い
業務外の講師への取次は対応しておりません。