想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々
・企業経営者、経営幹部・管理職・職場リーダーの方々
・安全大会参加者の皆様
提供する価値・伝えたい事
2020年6月に「パワハラ防止法(正式名称:改正労働施策総合推進法)」が施行され、2022年4月には中小企業も対象になります。
管理・監督者がパワハラを恐れて、部下に何も言えなくなるという事象も起こっています。上司にとっても部下にとってもパワハラが職場に与える影響は⼤きい状況です。パワハラが起きる原因を理解し、パワハラのない職場に向けて、本質的な改善のヒントを提供いたします。
具体的な事例も紹介しながら、わかりやすく解説します。
内 容
■パワハラによる職場の影響(部下視点)
何故、パワハラが起きるのか?
■パワハラは言葉・行動だけが原因ではない!
■パワハラの本質的な原因
雰囲気の良い職場 3つの特徴
■モチベーションダウン 3つの要因
真の解決への道
■効果的な人材育成
■楽しい・やりがい・達成感は自分で作れる
■今すぐ実践できる事例紹介(○◎の法則・50:50の法則など…)
■うまくいっている人とそうでない人の決定的な違い
※聴くだけの講演ではなく、動画や簡単なワークを行い、すぐに実践できる力を育みます。(オンラインの場合は、動画なし)
※時間・内容は、カスタマイズ可能です。
業務外の講師への取次は対応しておりません。