想定する対象者
・情報発信をやってみたいけれど、方法がわからない人
・以前に情報発信術を学んだけれども効果が出ない、継続できなかった人
・ブログ、SNS、動画の配信方法の違いを学びたい人
提供する価値・伝えたい事
・ブログを中心としたテキストコンテンツの情報発信の基礎知識
・TwitterやFacebook、Instagramを中心としたSNSでの情報発信の基礎知識
・YouTubeを中心とした動画での情報発信の基礎知識
・インターネット発信のメリットと特性、注意点
内 容
ブログ・SNS・動画を中心とした、インターネット発信術の基礎を学ぶ必要性と、根本となる基礎的内容を10個のコンテンツで解説しています。
ブログ発信術やSNSでバズを起こす方法など、具体的施策を学んでいる人は多いです。しかしながら軸となる基礎を身に着けていなければ、プラットフォームのルールが変わったときに、自分の頭で考え、行動に移していくことはできません。
基礎を理解し、具体的手法を使うことで、得た知識や経験はさらに効果を生み出すことが可能になります。
この講座でベースとなる考え方を身に着けていただけると嬉しいです。
【講座内容】
1.インターネットは魔法のツール?
世の中にあふれかえる情報
1日 24時間は変わらない
情報発信力は、これからの時代を楽しく生きるための必須スキル
2.発信力は集客や収益に直結できる能力
翻訳者を意識する
3.情報発信力はさまざまなリスクを軽減させる
初期投資の大きなビジネスはリスクも大きい
時代の変化に対応できる柔軟性
社会のルールは変わる
4.好きなことでお金は稼げない?
好きなこと・得意なことは熱量が違う
好きなことしか続かない
独壇場を創りやすい
得意分野の組み合わせ
5.良い商品・サービスだから売れる?
良い商品でも伝わらなければ存在していないことと同じ
スペックと未来の豊かさを明確に伝達する重要性
優れたキャッチフレーズは人の心を動かす
6.売れない・広まらないのは知名度が無いから?
知名度がなくても発信力があれば、必要な人に情報は届く
大量に売る必要はない
7.お金を使わないと集客できない?
集客の方法は2つ
インターネット発信の3つのメリット
オフライン発信とオンライン発信の特徴と違い
8.ブログ・SNS・YouTubeの使い方が一緒になっていませんか?
ツールによって発信手法や好まれるコンテンツは異なる
自分を出すということ
情報発信者の2つのタイプ
9.あなたの得意分野の発信が誰かの悩みを解決する
人は悩んだときに検索する
情報には価値がある
自分以外はみんな素人
いきなりモノは売れない
10.継続こそが成功の近道
結果はあとからついてくる
継続しているだけでライバルは減っていく
「伸び悩み」はつぎの発達のための準備
根拠・関連する活動歴
情報発信に関する著書多数
業務外の講師への取次は対応しておりません。