想定する対象者
経営者向け、経営幹部や管理職向けなど、主な受講予定者、業種や規模も含めてカスタマイズしてお話しします。【対面、各種オンライン、ハイブリッド開催に対応】
提供する価値・伝えたい事
■概要 ●最近よく耳にする「パーパス経営」という言葉、果たして企業理念、ミッション、ビジョン、バリューといった言葉とどう違うのでしょう。それらの関係を誰もがスッキリと腹落ちできるように説明します。また、まだまだ大企業の課題と思われがちな「SDG'sやESG」についても、規模によらずカンタンに取り組める方法をご紹介します。その上で「パーパス経営」や理念経営を推進しながら、関わる“だれもが幸せになれる会社”が実現できることを事例や具体的な方法も交えながらわかりやすくお話しします。聞き終わった後に明日から取り組めそうなことが見えて、元気になれる内容です。
●クイズ形式や参加者との質疑応答、ご希望に合わせてグループ討議やロープレなども交えながら受講者を飽きさせません。内容も対象別にカスタマイズしてお話するのでわかりやすいと好評です。
内 容
■内容例 1. 「パーパス経営」、企業理念、ビジョン、バリューの関係をスッキリさせる
2. SDG'sやESGは〇〇を意識するだけでカンタンに取り組める
3. 「会社とは何か、誰のものか」 の2つの考え方
4. 目的や価値観が共有浸透できていると何がいいの?<10のメリット>
5. パーパスや理念は各社で違うの?<事例比較>
6. 「パーパス経営」、理念経営の実現方法<3ステップと3つのマスト>
7. よくある質問(1) 売上と理念とどちらが大事なの? (2) 理念経営の課題とは? 他
8. まとめ…“だれもが幸せになれる会社”の実現に向けて
※以上は定番の内容ですが、対象者やご希望によって他のテーマとの組み合わせ等カスタマイズに応じます。
根拠・関連する活動歴
■講師紹介 リクルート社で長年さまざまな業種や規模の企業の採用や組織作りを支援する中で、「経営の中心に明確な理念を置いている企業は、社員が生き生きと働き、顧客や社会に支持され、永続的に発展成長する力を持っている」との確信を得て理念経営支援のコンサルティング会社を設立。以来約20年に渡り全国各地で講演を行い、マスメディアやメガバンクの法人向けサイト等で執筆を重ねながら一線で活躍、著作も多い。産業能率大学では企業幹部や社会人向け研修の講師も務める。関連著書に『行きたくなる会社のつくり方』(Nanaブックス)、『ブレないリーダー』(同)、『成功し続ける社長が守っている7つの約束』(明日香出版)など。
業務外の講師への取次は対応しておりません。