想定する対象者
・自治体担当者(まちづくり部局/観光部局ほか)
・地域活性化担い手企業担当者
・学生(地方創生学科系ほか)
提供する価値・伝えたい事
「地域の価値の創造」についての学びを提供します。
内 容
話者が実践した地域活性化の事例を元に、
・何を大切にすべきか
・地域をどう巻き込むか
・地域に足りないものはどうするか
など、地域活性化にあたって必要な要素をともに考えていきます。
根拠・関連する活動歴
愛媛県新宮村の村おこし(1999年~2019年従事)
▼オリジナルスイーツの企画、プロモーションを担当
・ネットでは常に100倍ほどの抽選となる人気商品に
・ベストお取り寄せ大賞で2013年から3年連続で銀、銅、金賞を受賞
▼村のブランディングを担当
・オフィシャルメルマガの執筆(週1本、通刊714号、読者4万人)
・広報(制作したフリーペーパーが2006年愛媛広告賞受賞)
▼入込客のV字回復を達成
・地域づくり総務大臣賞団体表彰(2010年)
・衆院予算委で地方創生大臣によって取り組みが紹介される(2015年)
▼著作
・『農業再生に挑むコミュニティビジネス』(ミネルヴァ書房、2015年)
業務外の講師への取次は対応しておりません。