想定する対象者
集客をするために、社内にあるデータをどのように活用していいのかわからない、経営者のためのデータの活かし方
提供する価値・伝えたい事
顧客情報や顧客の履歴データを集客のために、どのように分析、データを活かすのかを解説します。
そして、それをシステムとして仕組み化をし、その仕組みをPDCAを通じて常に、効果の高い集客システムにする方法を伝授いたします。
内 容
・多くの企業はデータの活用方法が間違っている
・まずは社内のデータの掘り起こしを行う
・データ活用のためのデータの整理整頓する
・業務に支障のないデータの蓄積方法
・データの分析(平均値、中央値、最頻値どれを使えばいいのか?)
・顧客のクラスター分析を行う
・顧客クラスターごとの特徴を知る
・顧客クラスターごとの顧客フォロー計画を立てる
・ザイアンスの法則に沿った顧客との接触
・実績データの分析結果をシステムのバージョンアップに反映させる
根拠・関連する活動歴
2021年5月に当該演題の根拠となる書籍「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」を出版しています。
業務外の講師への取次は対応しておりません。