組合役員のための人を巻き込むコミュニケーション&リーダーシップ&プレゼンテーション
~ 組合役員として必要な3つのスキル(コミュニケーションのスキル・リーダーシップのスキル・プレゼンテーションのスキル)を習得する ~
想定する対象者
・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)。
・年上の方とのコミュニケーションが上手くいかない組合役員の方。
・コミュニケーションに苦手意識を感じている組合役員の方。
・目上の組合員とのコミュニケーションがぎくしゃくしているように感じている方。
・リーダーシップを発揮できていない組合役員の方。
・プレゼンテーションに苦手意識を感じている組合役員の方。
提供する価値・伝えたい事
組合役員として、人を巻き込むことは大事なスキルの一つです。
人を巻き込むために必要な3つのスキル、組合役員として必要な3つのスキル
(コミュニケーションのスキル、リーダーシップのスキル、プレゼンテーションのスキル)を習得します。
コミュニケーションのスキルUP、リーダーシップのスキルUP、プレゼンテーションのスキルUPをすることで、
組合役員の皆さんが、今まで以上に、組合員の協力を得ることができるように導きます。
内 容
1 人を巻き込むコミュニケーション
・信頼関係の構築のやり方
・相手のタイプに合わせたコミュニケーション
・苦手なタイプとのコミュニケーションの取り方
・コミュニケーションのスキル
(傾聴のスキル・質問のスキル・伝え方のスキル)
コミュニケーションは仕事の基本であり、最も重要な要素の一つです。
組合役員の皆様は様々な人と関わります。
多様な人材と多様な働き方が当たり前になりつつある今、お互いの関係性を築き
円滑に仕事を進めるうえで、ますますコミュニケーションの重要性は高まっています。
2 人を巻き込むリーダーシップ
・リーダーシップとは何か?
・リーダーシップとマネジメントの違い
・リーダーシップとフォロワーシップ
・サーバントリーダーシップ
サーバントリーダーシップとは、
「リーダーはまず相手に奉仕し、その後、相手を導くものである」
という考えのもとに生まれた支援型リーダーシップのことで、相手の能力を肯定し、
お互いの利益になる信頼関係を築くといったスタイルのリーダーシップです。
組合役員としてリーダーシップを発揮する際に、参考にしたいリーダーシップです。
3 人を巻き込むプレゼンテーション
・プレゼンテーションの基本
・人を動かすプレゼンテーション
プレゼンテーションのポイントは、うまく話すのではなく、いかに「簡潔に・わかりやすく」話すことです。
事前準備として話すべき内容を整理したり、わかりやすく伝えるために相手目線に立った配慮をすることがポイントです。
※90分~120分のワーク形式の講演でプログラムを構成しておりますが、
元々が1日研修をベースとしているため、長時間へのアレンジも可能です。
※各種ワークも盛り込み、受講者が実践できるようになっています。
根拠・関連する活動歴
5,000人以上の経営者の方に対してのプレゼンテーションの実績。
数社でのトップセールス、トップセールスマネージャー経験。
リーダーシップ、コミュニケーション、プレゼンテーション研修を中心に企業向け研修を年間150件以上の登壇実績。
業務外の講師への取次は対応しておりません。